ねこしば日記。 

犬3頭 猫3匹と暮らしながらのaiの里親募集日記です。

Entries

スポンサーサイト


小さな、強い命。


今朝、小さい小さい、仔猫を保護しました。



その仔は、飲食店が立ち並ぶビルの間のゴミ捨て場にいました。

喉が枯れ声も出ず、栄養失調で衰弱し、歩く事も出来ずにいました。

野良の仔猫だと思いますが、母猫の姿はありませんでした。

24時間営業のお店の方から小さめのダンボールを頂き、
コンビニで猫缶を買ってその場であげましたが食べません・・・

そのまま家に連れて帰り、動物病院へ連れて行きました。

ran


性別はメス。
生後約1ヶ月~1ヶ月半くらい。
体重はわずか450g
平熱。

ウイルス性の風邪で、目ヤニがひどく、結膜炎を起こし、
さらに舌には腫瘍があり、(口内炎と思っていいそうです)
それで痛みでなかなか食欲が出ないのかも。。。

ノミ野郎もピョンピョンしてたので、フロントラインで駆除!!
(ノミ野郎がうつったら嫌なので、
念のため杏&桔梗・アムロ&ヒイロの分も余計にもらいました。)

便が取れなかったので(何も食べてないからね・・・;)
検便は諦め、便が取れ次第検査していただく事に。

心配なのは、猫エイズと白血病です。
まだ幼すぎて検査できないそうです。
(母親の抗体が体内に残っている為、3ヶ月以降の方が
正しい検査結果がでる。)
ワクチンもまだ打てません・・・

病院が超混んでるのに、獣医さんがなんと二人掛りで
1時間くらいかかりっきりで診察して下さいました(感涙;)
おかげで汚かった顔中についた目やにも、
お尻周りについたノミの糞も少し綺麗になりました。

病院でやっと、ご飯を口にしてくれました!!
食べたのはa/d缶です。
goo

一番小さいお皿でお水をもらっても溺れそうになるくらい小さい仔です。

ラン


処方していただいたもの。
・抗生剤(整腸剤入り)
・点眼薬
・フロントライン(3か月分)
・a/d缶1日分
・給餌用スポイト2本


待合室に溢れかえってる患者さん達皆さんが、
キャリーに入るとぐったりして全く動かなくなってしまうこの仔を、
ずっと心配してくださいました。

家に着く頃、お腹が膨れて元気が出てきたのか、
かすれた声で2・3回鳴きました。

獣医の先生に
『しばらくはダンボールに入れて別室で隔離するように!』
と言われたので、かわいそうですがしばらくの間は我慢だね・・・

お母さんにいっぱい甘えたい時期に一人ぼっちになって寂しいよね・・・

私の出来る限りの事をしてあげようと、
アムロとヒイロのお下がりのベッドを使い、
ダンボールとご飯でお家を作ってあげました。

house

この写真をとった直後、ソッコー爆睡しましたよ(笑)



今後のことについてですが、アムロとヒイロが猫嫌いなので(猫なのに!!)
この仔が元気になったら里親さんを探すつもりでいます。

しかし、検査結果や健康状態を見て、看護が必要な場合は、
私が責任を持って、可愛がらせてもらうつもりです・・・

が、その前に家族会議です・・・。


(頼むぞーーー仲良くしてよー!!猫同士さぁーーー!!!)


この仔の名前決めました。

  蘭 (ラン)
             です。
これからはランのご報告もUPしていきます。

ランへ元気送ったげてくださーーーい



さぁって、これからラン用の猫トイレを買いに行きまっすル♪




捨て犬・捨て猫の存在を知っていただく一つのきっかけとして
ブログランキングに参加しております。
お気持ちの1クリックをどうかお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト

コメント

 

可哀そうに。。。
親と逸れてしまったのかしら。
それとも捨てられた?
具合が早く良くなりますように。

aiさんが行かれる病院はA病院?T病院ですか?
  • ゆゆ 
  • URL 
  • 2008年07月24日 19時29分 
  • [編集]

 

aiさんに出会えて、こんなに一生懸命お世話をしてもらえて、蘭ちゃんは幸せでしたね。
これからも蘭ちゃんの様子、見せてください。
  • チョビまま 
  • URL 
  • 2008年07月24日 23時51分 
  • [編集]

ゆゆさんへ 

ランを保護した一帯はとても野良が多いそうです・・・
しかし車道の近くでもありましたし、
エサ場もないですし、その状況を考えると
良くここまで育ったなぁ・・・と思います。
少しずつですが回復の兆しが見えてきました。
保護時は動かない時間のほうが長かったので
気が気じゃなかったです・・・

ランを連れて行った病院と杏と桔梗のレントゲンや血検などの検査のみをお願いしている病院は
T病院です。
手術やお薬の処方は神奈川にあります、杏と桔梗が大好きな先生、
通称LOVE先生(笑)にお願いしています。
  • ai 
  • URL 
  • 2008年07月25日 05時46分 
  • [編集]

チョビままさんへ 

ランはいまも小さいながら、懸命に頑張ってます!!
自力でご飯を食べるようになったので、一安心です。
ダニアレルギーもあるようで、かなりまだ痒そうなのが気になるので、
今日も病院に連れて行こうと思います。
沢山ご報告させていただきますね♪
  • ai 
  • URL 
  • 2008年07月25日 05時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ai

Author:ai
―♡♥aiの家族。♥♡―
☆ブリーダー放棄犬だった、
 白柴犬 杏&桔梗
☆捨て猫だった、
 キジ猫 アムロ&ヒイロ
☆野良の仔猫だった
 茶トラ猫 ラン
☆放棄犬だった、
 白い秋田犬 椿

★☆aiとの出会い☆★☆★☆
2001年4月11日、
キジ猫アムロ&ヒイロ兄弟誕生。同年5月1日aiの家族の一員になる。
2001年10月、
群馬県吾妻郡山中の繁殖場崩壊現場から某保護団体によりレスキューされた白柴姉妹、杏と桔梗。
2006年11月、
aiがシェルタースタッフとして入舎し、担当犬となる。2008年2月末までの約7年という歳月を保護団体のシェルターで過ごす。
2008年3月1日、
杏&桔梗がaiの家族となる!
2008年7月21日、
八王子某所でaiが茶トラ仔猫のランを拾う。
2009年10月2日、
家庭放棄犬となった秋田犬 椿を、生まれ犬舎のブリーダーさんが保護。里親募集でaiの家族となる。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

犬3頭・猫3匹
平凡な生活を送っています。
気軽にコメントくださいne☆
捨て犬・捨て猫達の里親さん探してます!!

最新記事

