ねこしば日記。 

犬3頭 猫3匹と暮らしながらのaiの里親募集日記です。

Entries

スポンサーサイト


空腹犬、杏。

昨日の朝と夕方に、杏が粘液便をしました。

杏の場合、ちょっと便が緩くても1食抜けば翌日にはケロっと
治ってしまうので、桔梗の手術でお世話になった
獣医の先生に連絡し、消化の良い缶詰を温かくして与えて、
私が持ってる整腸剤(ビオフェルミン)で
様子見ましょうということだったのですが、

今朝8時ごろ下痢、15時ごろには血が混じった水便をしてしまいました

15時ごろの散歩の帰りにそのまま便を持って近所の動物病院に駆け込み、
下痢が続いて便に血が混じってて・・・と説明したら、

『診療時間外です。16時以降に来て下さい!』
パタ!! ←ドアを閉められる音。

              ガーーーーーーン

入り口の看板で診療時間を確認したら、
12時から16時まで休診とあった。

なんか、複雑な心境になりながら
杏がお腹痛かったら可哀想なので、
せめて下痢止めのお薬貰えないかなと
保護シェルターに連絡したら
今日は獣医さんが来てくれてると言うことで、
急いでシェルターに行きました

今シェルターに来てくれている獣医さんは、
ほかの動物病院に勤務されている先生で、
週1回のお休みの日にシェルターに来て、
保護犬・猫、のほかに、一般の家庭の飼い犬の往診まで
してくださっている獣医さんなのです

私が到着して、すぐ、オペと往診の合間に時間を作って下さったらしく
丁寧に杏と桔梗も一緒に(耳と術後の傷口)診て下さいました

・点滴
・下痢止めのお注射
・栄養剤のお注射
先生の処置を杏はじーー・・・っとおとなしく受けてくれた
いいこちゃんでした!

と思ったら、先生が持っていた注射針の匂いを嗅ぎに行き、
口に含もうとした杏

おやつ貰えるとおもっとったんかいーーー


確かに、昨日から缶詰1食分しか食べてないので
お腹が空いているのでしょう・・・
しかし、今食べてしまうと治るものも治らないので、
ちーちゃくやわらかいおやつをほんの少しだけあげて
我慢してもらいました

●明日まで絶食(水はOK)
  明日夜からw/d缶を1回半缶ずつあげて様子見てください。
(3缶食べきるまで様子見。治らなければ要検査。)


とのことです。

あんずたんのお腹が良い子になるまで私も我慢するから(うそつけ)
がんばろうね?

 皮下点滴してもらった部分がまだプックリしてます。
空腹杏


今日、獣医師さんに釘をさされたことは、

杏と桔梗は元気に見えても高齢犬、
若い犬が下痢をするのと、高齢犬が下痢をするのとでは
原因が違うことが多い。
過去の過酷なストレスからも、今どんな病気になるかわからない、
少しでも具合が悪いのが続いたら、
設備の整ってる病院で検査したほうが良いということです。

ガッテン
年1回の健康診断を半年に1回にして、
日々、記録ノートのチェック、
病気のサインは見逃さないぞぉ

桔梗と記録ノート。
※記録ノートには、フィラリア予防薬日・フロントライン日・シャンプー日
  ご飯をあげた時間・ご飯の食べ残し量・投薬時間・お散歩時間
  お散歩での様子・排泄記録、お世話全般を毎日毎度記録してます。
kikyou


☆杏 体重測定結果=16,00Kg☆ ちょっと痩せました


あ。そうそう、忘れてました

☆桔梗の歯茎の脂肪腫(エプリス)の病理検査結果です☆ (報告遅・・・)
kikyoulabo

=病理組織検査報告書より=
臨床的にエプーリス(歯肉腫・歯根茸腫)と呼ばれている反応性の病変で
悪性所見はありません。
扁平上皮からなる粘膜上皮層は過形成を示して肥厚していますが、
異型性はありません。
粘膜層直下の間質には毛細血管の増生がみられ、形質細胞や
リンパ球などの炎症細胞浸潤が認められ、深部にはびらん性に膠原線維の束状の
増生がみられます。
構成する細胞に異型性は無く、線維性エプーリスに相当する増殖性の病変です。


・・・なんとも難しい内容ですが、
ようは、今回切除しても増殖(再発)の可能性がありますよ。
ということだそうです。悪性ではないので、ひとまず一安心です。
年齢を重ねるほど増える確率が高いようなので
こちらも日々様子見ていこうと思います



捨て犬・捨て猫の存在を知っていただく一つのきっかけとして
ブログランキングに参加しております。
お気持ちの1クリックをどうかお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト

コメント

 

大変でしたね~
病院で拒否されると、さらに落ち込みますよね。
でも、何処の動物病院でも午後は16時からだよ。
今は落ち着きましたか?

早く普通食になれるといいね(^v^)


  • ゆゆ 
  • URL 
  • 2008年07月10日 19時56分 
  • [編集]

 

やっぱり高齢になると、色々とありますよね~。
なんだか杏ちゃんの顔がやつれて見えるのは
気のせい…、っていうか食べてないからですね^^;

心配でしょうけど、aiさんの場合は、
獣医さんやシェルターの方などのお知り合いが
いるので、こういう時は心強いですね。
  • Tadasi 
  • URL 
  • 2008年07月12日 01時00分 
  • [編集]

ゆゆさんへ 

そうなんですねぇ・・・
診察を断られた直後、今まで昼休みがある動物病院に行った事が無かったという事に気付き、現実にかなり凹みました・・・v-399
杏はまだw/d食べてますが、今朝良い便をしたので一安心ですv-341
これで安定してるといいな・・・v-364
  • ai 
  • URL 
  • 2008年07月12日 09時44分 
  • [編集]

Tadasiさんへ 

人と同じように、犬も高齢になると抵抗力が弱ってきて、
今は時期的にも体調崩しやすい季節ですね。
杏、下痢で痩せました(汗;;)
しかし、秋になればまた立派に肥えるかもしれませんi-229
そのときこそ、私が心を鬼にしなければいけませんねi-201
獣医さんが身近に居て下さるのは本当に心強いですi-179
  • ai 
  • URL 
  • 2008年07月12日 09時48分 
  • [編集]

 

杏ちゃん、大変でしたね。
落ち着いたようで、良かったです。

記録ノート、凄いですね。
ごはんノートはつけてるので、もっと健康面も書いていかないとなぁ。
aiさんを見習わないとね。
  • チョビまま 
  • URL 
  • 2008年07月12日 10時26分 
  • [編集]

チョビままさんへ 

お腹があまり強い方ではないので
少しのストレスや、気温変化などで
すぐお腹にきちゃうんですi-182
記録ノートはそこまで細かくは無いですが
シェルターでも1頭1頭につけていたので
その延長のようなもので癖になってます☆
高齢になり、病院にお世話になる機会も
増えてきたので日頃の様子など分かると
獣医さんにも見せるだけで伝わるので
欠かさず付けてます♪
  • ai 
  • URL 
  • 2008年07月14日 02時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ai

Author:ai
―♡♥aiの家族。♥♡―
☆ブリーダー放棄犬だった、
 白柴犬 杏&桔梗
☆捨て猫だった、
 キジ猫 アムロ&ヒイロ
☆野良の仔猫だった
 茶トラ猫 ラン
☆放棄犬だった、
 白い秋田犬 椿

★☆aiとの出会い☆★☆★☆
2001年4月11日、
キジ猫アムロ&ヒイロ兄弟誕生。同年5月1日aiの家族の一員になる。
2001年10月、
群馬県吾妻郡山中の繁殖場崩壊現場から某保護団体によりレスキューされた白柴姉妹、杏と桔梗。
2006年11月、
aiがシェルタースタッフとして入舎し、担当犬となる。2008年2月末までの約7年という歳月を保護団体のシェルターで過ごす。
2008年3月1日、
杏&桔梗がaiの家族となる!
2008年7月21日、
八王子某所でaiが茶トラ仔猫のランを拾う。
2009年10月2日、
家庭放棄犬となった秋田犬 椿を、生まれ犬舎のブリーダーさんが保護。里親募集でaiの家族となる。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

犬3頭・猫3匹
平凡な生活を送っています。
気軽にコメントくださいne☆
捨て犬・捨て猫達の里親さん探してます!!

最新記事

